池干しドキュメント2

f0124745_21522278.jpg
f0124745_21523768.jpg


池ノ内湖の池干し、2日目の模様です。
今日も天気が大きく崩れることなく、事故もなく無事に終わりました。

f0124745_21525283.jpg

f0124745_2153672.jpg


昨日捕獲されたブラックバスを唐揚げや天ぷらにして振る舞いました。
基本的には白身魚の味と何も変わらず、皆様にも好評でした。

f0124745_21532216.jpg

f0124745_21535617.jpg


水位が低くなった午後からは、子供たちの出番。
恐る恐る水に入って行く子も居れば、バシャバシャと思い切り行く子も。

f0124745_21544295.jpg
f0124745_21552084.jpg
f0124745_21555815.jpg
f0124745_21561226.jpg
f0124745_21562766.jpg
f0124745_2157310.jpg
f0124745_21571871.jpg
f0124745_21572924.jpg


武雄高校科学部の生徒たちが頑張ってくれた、ブルーギルの駆除。
推定で30万匹以上は居ただろうとの事ですが、これを見れば納得です。

f0124745_21574399.jpg
f0124745_21575697.jpg
f0124745_21582023.jpg


ほとんど水も無くなり、
あとは土の中に隠れてるコイやフナ、ウナギたちの捕獲をして終了。
1か月は水を入れずに干します。

f0124745_21583579.jpg

f0124745_21584959.jpg


水や生物を守るために行われた池干し。
地元の方々の大変なご苦労に感謝です。

泥んこもへっちゃらで頑張った子供たちにも、きっと良い思い出となることでしょう。
[PR]
by onsenheights | 2010-10-31 21:58
<< 11月の週末 2010・10・30 池干しド... >>